長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

信州うえだ地域ソフトクリームライド ~2日目~。

お盆期間ライド、13日は午前中だけ乗ってきました。

行先は菅平のソフトクリーム!!

 

朝6時半前、出発です! 

f:id:speedster191:20180819230017j:plain

まずは川沿いの道を進み、県道34号線の落合橋に合流。

県道377号線~国道403号線と進んで行き、須坂ICを回避するために途中を右折。

その後、県道58号線を進み菅平方面へ。

いよいよ上りが始まります。

空は曇り気味... 

f:id:speedster191:20180819230058j:plain

この日はペダリングを意識しながら上ってみます。

ペダリングは時計の1時から3時の区間で漕ぐ」ことが良いらしいです。

今回は須坂IC付近から菅平入り口までの約17kmを意識して上ります。

 

国道406号線に入り、少し進むと天気は好転! 

f:id:speedster191:20180819230203j:plain

斜度が少しずつキツクなっていきます。

 

この時間は影も多く、比較的涼しい環境。 

f:id:speedster191:20180819230320j:plain

黙々と上っていきます。

少し前に訪れているので、道も大分頭に残っていました。 

f:id:speedster191:20180819230347j:plain

この辺りから脚にいつもと違う違和感!

いつもはふくらはぎを使っている感じ(というかふくらはぎが攣る)。

今回は太ももの筋肉をかなり使っている感じ。

これが正しいペダリング...なのか?

 

そんなことを考えながら上っているといつの間にかゴールに到着。 

f:id:speedster191:20180819230424j:plain

景色はあまり見えないけど、気持ち良い坂だ!

太ももパンパン!!

 

上り切った時点で時刻は8時半過ぎ。

お店のオープンが9時なので、少し時間つぶしをします。

 

菅平には「ダボスの塔」という観光スポットがあるようで、そこに行ってみることに。 

ダボスエリアスキー場に入っていき、自転車を麓に停車。 

f:id:speedster191:20180819230518j:plain

ダボスの塔は坂の上らしい... 

f:id:speedster191:20180819230614j:plain

かなりの斜度の坂を上り、ダボスの塔とご対面。 

f:id:speedster191:20180819231111j:plain

高台なので、景色もよく見えます。 

f:id:speedster191:20180819231239j:plain

f:id:speedster191:20180819231349j:plain

いい天気!!

 

散策していたらいつの間にか9時を過ぎていたので、お店へ向かいます。 

菅平にあるスタンプラリー対象店舗はこの「菅清園」だけです。 

f:id:speedster191:20180819231438j:plain

隣の敷地にはSUGA CAFEという飲食スペースがあります。 

f:id:speedster191:20180819231523j:plain

ここのソフトクリームは「高原のソフトドッグ」というもの。

ソフトドッグとは...? 

コーヒーと共に注文します。 

運ばれてきたのは...

f:id:speedster191:20180819231628j:plain

メチャクチャ美味しそうだぞ! 

 

パンは温かく、砂糖がまぶしてあります。

パンの間にバニラソフトが挟んであるという斬新なソフトクリーム!

今回のスタンプラリーの中で現時点でトップの味ですな...

 

目的も果たし、これにて帰路につきます。

帰りは県道34号線を下っていきます。

この道は菅平にアクセスできる道の中で一番厳しい道。

久しぶりに通りましたが、やっぱり激坂!

速度に注意して下っていきます。

というかこの道、狭いから不気味だし、クマも出そう...

改めて思いましたが、一人で上るのは結構怖い感じしますね。

無事に下り切り、国道403号線~県道380号線~県道405号線と進み帰宅。

気持ちのいいライドでした。 

 

今回のソフトクリームで6店舗目!

f:id:speedster191:20180819231735j:plain

残り10店舗!

ソフトクリームの旅はまだまだ続く...

 

走行距離:64.08km

走行時間:3h25m22s

平均速度:18.7km/h

平均ケイデンス:66rpm

上り平均斜度: 5.3%

上り獲得標高:1031m

総時間:4.5h

 

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com