長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

渋峠 ~検討編~。

渋峠の開通までひと月を切りました。

国道292号線は4/21の10:00から開通。(草津町 天狗山ゲート~渋峠山ノ内町 陽坂ゲート)

県道66号線は5/26の15:00から開通。(高山村境~笠岳キャンプ場入口)

という予定だそうです。

去年はこの情報を仕入れないで向かったため、県道66号線で通行止めを食らい引き返した思い出…

それに加え、国道292号線の万座三差路~殺生河原駐車場の区間は通行規制があり、8:00~17:00の時間帯しか通れません。

今回は失敗しないよう、事前にルートを検討してみようと思います。

 

まず、渋峠へアタックするルートですが、下記の4つのルートがあります。

f:id:speedster191:20170323131714p:plain

 

山ノ内ルート(4/21開通)

参考スタート地点:道の駅やまのうち

距離:26.2km

上り平均勾配:7.0%

平均勾配:6.1%

獲得標高:1646m

 

山田牧場ルート(5/26開通)

参考スタート地点:須坂駅

距離:38km

上り平均勾配:6.5%

平均勾配:4.7%

獲得標高:2062m

 

万座道路ルート(4/21開通)

参考スタート地点:須坂駅

距離:38.8km

上り平均勾配:7.0%

平均勾配:4.6%

獲得標高:2054m

 

草津温泉ルート(4/21開通)

参考スタート地点:草津温泉

距離:19.6km

上り平均勾配:6.3%

平均勾配:4.9%

獲得標高:1040m

 

 

①は道の駅に車を駐車してスタートできるので楽ちんです。

ひたすら上りが続くルートになります。

②、③は電車輪行するのにはもってこいのルートですが、一番辛いルートになります。

上りあり、下りあり、急勾配、長距離、、、頑張りたい人のためのルートです。

④は草津温泉渋峠を満喫できるルートです。

距離、勾配、獲得標高も他のルートに比べると穏やか。

一番おすすめのルートです。

途中、激しい硫黄臭のする駐停車禁止区間があります。 

 

ちなみに私は③と④は上り、②は下ったので、今年は①から上りたいと思っています。

 

最後に。。。

途中、自販機や売店がほぼないので補給食や水分をしっかり準備すること。

4月終わりでも標高2000m越えは残雪もあり意外と寒い。

レッグカバー、アームカバー、ウインドブレーカーなどの防寒具の準備が必要。

水分補給、塩分補給、エネルギー補給を怠らないようにしよう。

下りはものすごいスピードが出るので、上り以上に気を付けて下りよう。

自転車の整備を万全にしてから臨もう。

 

以上、去年の教訓を活かし、今年も国道最高地点に到達するぞ!

 

 

~~~~~~~~~~追記~~~~~~~~~~

①のルートは丸池付近にホテルがあるので、最悪その周辺で補給できるかも?

公衆トイレっぽいものは何度か見かけましたが、確認はしていません。

②のルートは山田温泉と山田牧場にそれぞれ自販機と公衆トイレがあります。

③のルートは万座温泉にホテルがあるので、最悪その周辺で補給できるかも?

④のルートは未確認ですが、ロープウェイ乗り場、草津白根レストハウスに何かしらあると思われます。