読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

小諸ライド。

ライド

10月10日は体育の日!

ということで自転車仲間7人でサイクリングに行ってきました。

目的地は小諸の懐古園

新地蔵峠を抜けて向かいます。

スタート地点は川中島古戦場

f:id:speedster191:20161011174321j:plain

全員揃ったところで出発!

 

古戦場から県道35号線を南に4kmほど進むと坂の入口に到着です。

ここから距離11.5km、平均勾配5.8%の上りが始まります。

最初は緩やかですが、段々斜度が上がっていき、7%強の上りが7.5kmほど続きます。

なかなか手強い坂!

 

上り始め、民家の外で遊んでいた少年少女たちから「がんばって~!!」のエールをいただきました。

皆で手を振って坂に突入!

先頭を走っていた方の後に続き、なかなか良いペースで坂を上っていきます。

中間地点ぐらいで一度休憩を取り、再スタート!

坂はきついけど、置いて行かれないように必死についていきます。

標高350mから上り続け、標高1000mを超えた所でついに頂上に到着!

ここは自販機はないけどトイレはあります。

補給切れに注意ですね。

 

少し休憩をしてから今度は12.5kmのダウンヒル

斜度は2.5%~4.5%ほど。

気温は結構低いのでウインドブレーカーを装備し、ダウンヒル開始!

長い下り坂を軽快に下っていきます。

 

一気に荒井の交差点まで下り、コンビニで水分補給です。

休んでいると、停めていた自転車のハンドルに赤とんぼが! 

f:id:speedster191:20161011174345j:plain

ここまでの道のりで低い気温、僅かな紅葉、すすき、赤とんぼと秋の始まりを感じます。

冬までもうすぐか…自転車に乗れない季節が近づいてるなぁ…

 

休憩も終え、小諸までもう一山越えます。 

目的地までは22kmほど。

アップダウンのある山を走っていきます。

この日は天気も良く、走っていて気持ちいい!

 

12kmほど走ると東部湯の丸ICにぶつかり、そのまま県道79号線を走ると小諸の町が見えてきました。

f:id:speedster191:20161011174409j:plain

間もなく目的地の懐古園! 

 

4kmほど下り、ゴールです。

自宅から片道60kmほど。

なかなかいいライドコースです。

そしてまさかの懐古園の正面がどこかわからないという…

探したけど見つからず、写真は撮れませんでした(笑)

 

時間もちょうどお昼時だったので、近くのバーミヤンで昼食をいただきます。

そこで、帰り道はどうしよう?という話になりました。

①来た道を逆走

②サイクリングロードで帰る

③菅平から帰る

話し合った結果、

②は向かい風がキツそうだし、平地は好みじゃない(笑)

③は坂がキツイので、時間的にあやしい

ということで、①の来た道を逆走することになりました。

 

お昼休憩を十分取り、帰路につきます。

新地蔵峠は行きの斜度はかなりありますが、帰りは比較的緩やかな坂です。

同じ道だけど、表情が違うのは面白いですね。

頂上は16時ごろで気温は8℃。

標高1000mは寒いです。

最後にサイクリングショップに寄ってから帰宅。

今日は走りごたえのある楽しいコースでした。

 

走行距離:126.44km

走行時間:6h14m31s

平均速度:20.2km/h

平均ケイデンス:67rpm

獲得標高:1942m

上り平均勾配:4.6%

 

今回の反省点

・写真を全然撮れなかった

立ちごけ二回、集中力が低下している…

・帰路で空腹感、昼食が足りなかったのか?補給は十分に!

 

★本日のご褒美★

 

から揚げをビールで。

f:id:speedster191:20161011174428j:plain