長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

AACR ~後編~。

待ちに待ったAACR大会当日。

 

4時起床。

スーパーで購入しておいたパンとおにぎりを食べ、身支度を済ませます。

5時前に宿を出発。

5時30分ごろ、会場駐車場に到着。

第6駐車場までありましたが、第4駐車場に停めることができました。

駐車後すぐに自転車の準備。

事前に準備したものを忘れずに装備します。

そして6時。

6人の仲間たちとスタートの列に並びます。 

ものすごい長蛇の列。

恐らく20分は並んだのではないでしょうか。

そしていよいよスタート! 

f:id:speedster191:20160524005412j:plain

天気は快晴!

最高のコンディションの中、160kmのライドが始まりました!!

田園風景の中を走り抜けます。

案内看板が所々にあり、コースが分かりやすい。

上ったり下ったり、アップダウンが多く走っていて楽しいです。

そして何より田舎の風景の中を走る気持ち良さ。

最高ですね~

 

のんびり走っていると、あっという間に25km地点の第一エイド「あづみの公園穂高エイド」に到着です。

f:id:speedster191:20160524005418j:plain

人と自転車であふれかえっています!

ここでは”フランスパン”と”安曇野銘菓あずさ”が食べられます。

f:id:speedster191:20160524005415j:plain

あずさはカステラをホワイトチョコでコーティングしたもので、程よい甘さで美味しかったです。

フランスパンは写真を撮り忘れましたが、パンに3種類のジャムを塗って食べることが出来ました。

 

ここで160km2組でスタートしていた仲間3人と合流し、9人に。

ここから4人と5人に分かれて走行することに。

私は先発組に着いていくことにしました。

すると先頭を走っているメンバーが早いのなんの。

それに頑張って着いていく私。

ガンガン抜いていきます。

車と追い越しの自転車がいないか確認してからの追い越し。

しっかりやらないと事故に繋がるので、毎回慎重に行います。

先頭のメンバーに頑張って追いつこうと走っていると、最初の絶景ポイントに到着!

f:id:speedster191:20160524005423j:plain

めちゃくちゃ綺麗だ~

癒されたところで再びスタート。

 

しばらく進んだところで、43km地点の第二エイド「あづみの公園大町エイド」に到着。

ここでは”ネギ味噌おにぎり”と”黒豆ようかん”が食べられます。

f:id:speedster191:20160524005420j:plain

ネギ味噌おにぎりは辛味噌と麹味噌の二種類をおにぎりにつけて食べます。

どちらも美味しい!

美味しくて思わずおにぎりを2個も食べてしまいました。

デザートに黒豆ようかん(写真撮り忘れた)をいただきます。

AACRのエイド飯は美味しいって聞いてたけど、本当に美味しいな…

少し休憩して再スタートです!

 

次のエイドまで16kmほど。

もうね、すぐ着きますよ。

ここまでそれほどキツイ坂はないので、特に疲れもなく第三エイド「大町木崎湖エイド」に到着です。

ここで60km地点です。

このエイドでは、”つけものバイキング”と”おざんざ”がいただけます。

f:id:speedster191:20160524005427j:plain

つけものバイキングは周辺に住んでいる方々が各家庭で作った漬物を提供してくれます。

「○○さん宅の○○の漬物」といった感じでした。

キムチ、醤油漬け、レモンとキュウリと白菜の漬物、粕漬けなど多種多様で食べきれませんでしたが、どれも美味しかったです。

 

f:id:speedster191:20160524005424j:plain

おざんざは麺です!納豆菌が入っているそうです!

うどんみたいな食べ物でした。

おなかを満たして出発です。

この時点で気温が上がってきたので、塩飴を装備します。

熱中症にならないように気を付けなければ…

 

少し進んだところでルートを外れて木崎湖へ。

ここにも何故かエイドが(笑)

どら焼きをいただきました。

f:id:speedster191:20160524005430j:plain

木崎湖綺麗ですね~

f:id:speedster191:20160524005433j:plain

ウォォォー!!!

あと100km頑張るぞ!!

 

のんびりしすぎたので、後発組に抜かれました。

少し飛ばして追いつきます。

追いついたところで皆で記念撮影。

f:id:speedster191:20160524005437j:plain

自転車多いよ!!

再び走り出します。

 

そして次のエイドまでに結構急な坂があります。

距離は1kmほど、平均斜度は6%ですが、最後は10%近くあります。

きついけど、坂上るの楽しい~

 

坂を下ってしばらく行くと絶景ポイントです。

f:id:speedster191:20160524005438j:plain

f:id:speedster191:20160524005441j:plain

本当に今日はいい天気です。

山が美しい!

こんな中を走れるなんて、幸せですな。

 

しかしここでトラブル発生!

仲間の自転車の後輪がパンクしました。

持っててよかったパンク修理セット!

ベテランの方が手際よく修理してくれました。

いつ自分の身に起こるかわからないので、未だパンク未経験の自分はしっかり観察していました。

手際よくできるようになりたいですね。

ちなみに、パンクしている方はちらほら見かけました。

1400名も走っていると、パンクする方も結構いるんだな…

大会に限らずですが、パンク修理セットは必須アイテムです。

技術もいりますが…

 

ここから少し進んだところで87km地点、第四エイド「白馬エイド」です。

f:id:speedster191:20160524005446j:plain

このエイド、絶景スポットですね。

ここでは”豚汁”と”紫米おこわ”をいただきます。

f:id:speedster191:20160524005444j:plain

おこわはもち米みたいなおにぎりでした。

豚汁は美味しいけど、熱い!

エネルギーと塩分補給完了です。

ここでCCDドリンクが切れたので、水を補給してCCDドリンクを作ります。

準備ができたところで次のエイドに向けてスタートです。

 

5人でトレインしていた(私はずっと後ろ)ので、スイスイ進みます(かなり楽に走らせてもらいました)。

トレインってすげーなー。

何気に初めてのトレイン体験でした。

そして20kmほど走ったところでコンビニに寄ります。

このコンビニ、エイドステーション化してます!

自転車置き場とほぐし処がありました。

ここではあまりの暑さに思わずパピコを購入。

f:id:speedster191:20160524005454j:plain

うめー!

これでまだ頑張れる!

次のエイドを目指します。

 

そこから次のエイドまで10kmもないぐらいでしたが、エイド手前は上り坂!

平均斜度は4%ぐらい?

100km近く走ってこれは足に来る…

力を振り絞って上ります。

息を切らしながら、なんとか第五エイド「大町美麻エイド」に到着です。

この時点で115kmです。

ここでは”蕎麦うす焼き”と”こだわり豆腐の冷奴”が食べられます。

f:id:speedster191:20160524005459j:plain

冷奴が美味しすぎて感動でした。

ドリンクと飴でベトベトの口を浄化してくれます。

素晴らしいエイド食のチョイス。

調子に乗って2個も食べてしまいました。

 

そんなことをしていたらまさかの宣告が!

仲間から足切りまであと3分っぽいよ?と。

マジか!のんびりしすぎた!?

すぐさま準備してスタートします。

蕎麦うす焼き食べ損ねた!笑

とか思いながらエイドを後に。

 

少し飛ばし気味で走行します。

時間内完走が掛っているので、ここからは各個人の実力にあった速度で走ります。

「ゴールで会おう!」

そう言って皆散り散りに。

 

最初、早い2人の仲間に付いていきましたが、途中で離され1人に…

早すぎて追いつけない!

そのあと仲間が追いついてきて、2人トレイン、3人トレインとなり、いいペースで次のエイドに到着。

144km地点、第六エイド「安曇野エイド」です。

ここでは”だったんクリームクランチ”と”リンゴジュース”がいただけます。

f:id:speedster191:20160526005513j:plain

リンゴジュースが凄く美味しかったです。

少し休んですぐに出発します。

この時点で足切り時間が3分から15分まで延びました。

飛ばした甲斐があったな…疲れたけど。

ゴールまで残り19km!

あと少しです。

 

エイドから出るとすぐに坂が出現。

平均斜度3%ほどが約3km続きます。

もう140kmも走った体には3%の坂でもツライ。

めちゃめちゃしんどかったです。

残りはほぼ平坦。

なんとかいける!と思っていた矢先、右ヒザに違和感が…

右ヒザがすごーーーく痛い。

自然と右足ばかりを酷使していたのでしょう。

ゴールまで持つかな…とか思いながら左足に力を入れることを意識して漕ぎます。

サイコンの距離と時間を見ながらとにかく前へ進みます。

 

ここからはもう気力の勝負。

案内看板の表示が心の支えになります。

残り3kmぐらい、残り2kmちょっとかぁ、、残り1km頑張れ俺、、、

そして走り始めて10時間19分後、160km完走です!

時刻は16時44分!

タイムアップ16分前でした。

f:id:speedster191:20160526011457j:plain

お疲れSCOTT君!そして俺!

自転車はトラブルなし。

私は右ひざが結構痛いので救護でアイシング。

もう本当に疲れました。

体はボロボロになりましたが、楽しく、気持ちよく、美味しく走れました。

体力が足りなかったのが残念なところ。

 

記録は…

走行距離:165.22km

乗車時間:6:57:25

平均速度:23.7km/h

平均ケイデンス:77rpm

です。

獲得標高は1439mでした。

 

周りを見渡すと先に行った仲間3人を発見。

タイムアップ3分前に9人目の仲間が到着し、全員完走です!

いやーよかった。

f:id:speedster191:20160526013636j:plain

完走証と一緒に”おめでタイ焼き”をもらいました。

f:id:speedster191:20160526013740j:plain

ラストエイド。

おなかも空いていたのでパクリ。

来年もAACRに出タイ!!

 

イベントも終わり、車まで移動。

そして自転車を解体、積み込み。

各県から集まった皆ともお別れし、解散です。

 

帰り道、温泉に寄ります。

汗を流し、疲れきった体を休めたいのです。

f:id:speedster191:20160526015006j:plain

立ち寄ったのは”湯の華銭湯 瑞祥”。

足を伸ばしてくつろぎます。

大会に参加していたっぽい人も何人か見かけました。

温泉気持ちいい~。

 

そして帰路へ。

高速を使って1時間ちょい。

本日最後のお勤めです。

眠くなりながら自宅に帰還…

 

帰ったら嫁さんがビールとおつまみを準備して待っていてくれました。

これが本当のラストエイド(笑)

f:id:speedster191:20160526015448j:plain

ビールが体に染みるー!

酒が最高に美味いです。

ものすごく疲れていたようで、この日はビールを2杯飲んですぐに寝てしまいました。

しかし、体を酷使した一日だった…

来年は体力強化して、自転車の装備も強化して参加したいですね!

 

★次回に生かしたいこと★

・まだまだ体力が足りない

・エイドで休みすぎは注意

足切り時間を確認すること

・パンク修理を習得しよう

・防寒着は必要

・運転マナーをより向上させよう

・トレインに慣れよう

・ホイールを変えたい

 

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com