長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

プチ探検ライド。

先週の休日は周辺を軽く走ってきました。

 

まずは長野工業高校裏の直線道路へ。

stravaで長野工業裏TTとしてコース設定されているので挑戦!!

追い風もあり、時速45km/hほどで走り抜けるも1位はとれず...

トップ早すぎですわ...

 

そこから川沿いを走り国道19号線に乗り換えます。

以前から気になっていた松ヶ丘小学校の上を視察。

上りがキツイと言う噂。

 

いざ上ってみるとなかなか上り応えのある坂!

徐々に斜度が上がっていき、最終的に20%を超えた気がする...笑

f:id:speedster191:20170519184451j:plain

小学校の上の神社の更に上の配水場まで行き、引き返します。

f:id:speedster191:20170519184355j:plain

距離がもう少しあれば練習になるんだけどな~惜しい!

 

国道19号線に戻り、もう一つ気になっていた道を進んでみることに。

川沿いの道を上るとどこへ行くのか?興味本位で進んでみます。

すぐにあやしい感じになり...

f:id:speedster191:20170519184426j:plain

やっぱり行き止まり!

f:id:speedster191:20170519184519j:plain

がっかりして戻ります。

 

雲行きもあやしくなってきたのでこれでご帰宅。

f:id:speedster191:20170519184559j:plain

自宅に到着したら250kmぶりのチェーン&車体清掃!

直江津ライド、飯縄山ライドで溜まった汚れをしっかり落とします。

 

スプロケット部、ビフォー。

f:id:speedster191:20170519184618j:plain

アフター!

f:id:speedster191:20170519184657j:plain

 

クランク部、ビフォー。

f:id:speedster191:20170519184848j:plain

アフター!

f:id:speedster191:20170519184913j:plain

ピカピカになりました~

面倒くさがらずにこまめにメンテナンスすることも大切。

愛車は常に美しく!

 

走行距離:11.29km

走行時間:37m16s

平均速度:18.2km/h

平均ケイデンス:70rpm

上り平均斜度:4.7%

上り獲得標高:142m

 

 

★本日のご褒美★

タンドリーチキンを自家製リモンチェッロソーダ割りでいただきます。

f:id:speedster191:20170519185404j:plain