長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

AACRに向けて ~準備その③ 【寄り道編】~。

AACRは松本から白馬までの大移動。

折角走るのに下調べなしで絶景や絶品を逃すのは勿体ない...

大会公式からも「寄り道は禁止事項ではありませんが、自己責任でお願いします」という文言も出ています。

ということで、今回はAACRの寄り道ポイントについて調べてみました。

  

まず始めにリストの作成を行いました。

主にGoogle Mapでルート上の観光スポット、食事スポットを見つけていきます。

気になるスポットはリストにイン。

経度・緯度の情報も取得しておきます。

その後、ホームページなどから情報を仕入れて内容を厳選。

で、出来上がったのが下記のリストです。

f:id:speedster191:20190409204824j:plain

AACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)寄り道リスト

これで下ごしらえが完了。

 

次にこのリストをGoogle Mapのマイマップに投入!

ついでにエイドステーションの位置、ルートの情報も入力します。

それで完成したものがコチラ。 

緑が寄り道スポット、黄色がエイドステーション、青ラインがルートです。

ルートは一部上手く引けませんでしたので、何となくで見てください。

このデータはスマホGoogle Mapアプリから見られるのでとっても便利!

作るのは結構苦労したけど、作った甲斐があったってもんよ...

※ルートは2019年度の桜のAACRです。

 

 


各スポットを簡単に説明していきます。

訪れたことのある場所は写真付き!

 

木崎湖キャンプ場

【ルート沿い】(http://www.kizakiko.com/

猫のいるキャンプ場。

木崎湖に架かる桟橋が有名です。

某漫画の聖地の様です。

2016年のAACR(5月開催)では私設エイドになっていました。

緑のAACR前日・当日には木崎湖自転車まつりが開催されている様です。

f:id:speedster191:20190408221846j:plain

 

・青木湖

【ルート沿い】

道沿いに撮影スペースかのような空間あり。

天気が良いとアルプスが顔を出してくれます。

f:id:speedster191:20190408230717j:plain

 

・青木湖林道

【ルート外・青木湖西側】

往復とも青木湖の東側を走るようになっていますが、西側は緑に囲われた空間。

走っていて気持ちいいです。

f:id:speedster191:20190408221919j:plain

 

・大出の吊橋

【ルート外・850m】

雪の積もったアルプス、桜、姫川、そして吊橋が見られます。

有名な絶景スポットです。

f:id:speedster191:20210426183939j:plain

 

・松川大橋

【ルート沿い】

松川と北アルプスが拝める絶景ポイント。

ルート上なので、多くのライダーが立ち止まって撮影しています。

ここは絶対に写真に収めておきたい場所ですね。

f:id:speedster191:20190408221958j:plain

 

・徹然桜

【ルート沿い】

ルート沿いにある枝垂桜。

植樹者の名前が由来で徹然桜(てつねんざくら)と呼ぶようです。

 

白馬ジャンプ競技場

【ルート外・1.4km】(https://blogs.yahoo.co.jp/hakuba_jump

1998年に開催された長野オリンピックで利用されたスキージャンプ競技場。

リフトで上まで行けますが、AACR桜の時期だと休業中かも...

f:id:speedster191:20190408222030j:plain

 

・瑞穂のカスミザクラ

【ルート沿い】

ルート沿いある霞桜。

遅咲きの桜で、見頃は5月上旬~中旬。

AACR桜の頃はまだ咲いていない可能性大... 

 

・小熊山

【ルート外・木崎湖西側】 

木崎湖の西面にそびえる山。

パラグライダー着陸場からは木崎湖が一望できます。

ここへのアクセスは一方通行で、北側からのみとなっています。

なかなかの斜度があるので、大分時間に余裕がないと行くのは難しいかも!

f:id:speedster191:20190408222056j:plain

 

海ノ口

【ルート沿い】

JR大糸線の駅。

某漫画の聖地の様です。 

f:id:speedster191:20190408222146j:plain

 

Yショップニシ

【ルート沿い】

別名「縁川商店」。

イートインのあるコンビニです。

某漫画の聖地の様です。

2016年のAACR(5月開催)では私設エイドになっていました。

f:id:speedster191:20190422162836j:plain

 

木崎湖園地

【ルート沿い】

木崎湖に面した公園。

某漫画の聖地の様です。

f:id:speedster191:20210426184212j:plain

 

・いぐパン

【ルート沿い】(http://oishiinen.igupan.pecori.jp/

安曇野のパン屋さん。

サンド、サラダ、スープのプレートがあります。

イートインスペースもあるようです。

 

・パンの山

【ルート外・60m】

「リュックに2、3個、パンの山のパン」

何も付けなくても美味しく食べられるパンがコンセプト。

白馬に佇む、オシャレなログハウスのパン屋さんです。

 

・koubo-nikki

【ルート外・110m】(https://koubonikki.wixsite.com/koubo-nikki

野菜、果物、花の酵母を利用した酵母パンを売っています。

ハードパン、スコーン、マフィン、ビスコッティなどの焼き菓子がメイン。 

 

・ポチのたこ焼き

【ルート外・850m】(https://pochitako.wixsite.com/pochitako

白馬の美味しい水を使用したたこ焼きが食べられます。 

豊富なトッピングはどれも美味しそうです。

たこ焼きの他にもカップジェラート、定食、一品、お酒が楽しめるお店。

写真は白馬岳盛り、ネギ好きにはたまらない!!

 

・豚まん工房まるよし

【ルート外・1.4km】(http://www.butamankobo.com/

安曇野にある豚まん専門店。

日本経済新聞にて「みんなで食べたいお取り寄せ点心」で8位に選ばれたそうです。

スタンダードな豚まんを食べましたが、肉はしっかりと味付けされており、玉ねぎはとても甘みが出ていて美味しかったです。

バリエーション豊かな豚まんはどれにしようか迷ってしまう...

f:id:speedster191:20190816133103j:plain

 

・北ヤマト園

【ルート沿い】

手作りジャムを製造販売しているお店。

AACRや北アルプス山麓GFでは休憩コーナーを設けてくれていました。

リンゴ、ブルーベリー、巨峰のジュースも販売されています。

f:id:speedster191:20190422162906j:plain

 

・しろうま農場 農カフェ 白馬そだち

【ルート外・210m】(http://www.hakubasodachi.jp/

白馬で栽培された農作物を使った料理が食べられます。

メインメニューも美味しそうだけど、デザートがいいですね。

ブルーベリーのパイ、ワッフル、チーズケーキ、ソフトクリーム。

そしてアップルパイにプリン!

1回の来店だけじゃ足りないなぁ。

f:id:speedster191:20210426184308j:plain

 

ジェラートショップ花彩

【ルート外・2.6km】(http://www.js-hanairo.com/

安曇野産の低温殺菌牛乳を用いた本格派ジェラートが食べられます。

以前はルートから少しだけ入った場所にお店がありましたが、

移転してしまったため、追加で2kmほど坂を上らなければなりません。

ダブルにすれば2種類のジェラートを一度に食べられるのも嬉しいですね。 

(トリプルもあったような記憶があります)

f:id:speedster191:20190408222221j:plain

 

・かぼちゃやま農場

【ルート沿い】

予約をすればいちご狩り、りんご狩りが体験できる農場。

農産物直売コーナーと食事処もあります。

ここではいちごの実が乗ったソフトクリームが食べられます。

(私が食べたときはいちごが品切れでした)

f:id:speedster191:20190816133712j:plain

 

・コンディトライ・アン・マリーレ

【ルート外・2.2km】(http://anne-marille.com/

大町の洋菓子屋さん。

地産地消をコンセプトととし、生菓子、焼菓子、ケーキが味わえます。 

AACR桜、緑、北アルプス山麓GFの開催日限定でパリブレストが販売されます。

パリブレストとは、自転車レース「パリ・ブレスト・パリ」の開催を記念して考案されたお菓子で、パイシューをリング状にし、自転車の車輪を模したものだそうです。 

パリブレストを食べたいなら予約をオススメします。

f:id:speedster191:20190422162939j:plain

 

・あづみ野菓子工房彩香

【ルート外・750m】(https://www.saica.co.jp/shop/

安曇野のお菓子屋さん。

バウムクーヘンをタルトにした焼きチーズケーキ「チーズinタルトバウム」が目玉で、中でも信州りんご入りは「第7回 ニッポン全国おやつランキング」でグランプリを受賞した商品になります。

カリッとしたバウムクーヘンに濃厚なチーズが美味しいです。

f:id:speedster191:20190422163003j:plain

 

・大王わさび農場

【ルート外・2.9km】(https://www.daiowasabi.co.jp/

安曇野の観光スポットと言えば真っ先に出るのがココ。

広大なワサビ農園の景色。

ワサビを使った様々な料理が味わえます。

中でも本わさび丼は絶品。

f:id:speedster191:20190408222259j:plain

 

松本城

【ルート外・8.8km】(https://www.matsumoto-castle.jp/

国宝に指定されている5つの城の内の1つ。

黒い城がカッコイイ...

敷地内には松本市立博物館もあり、参加証とともに送られてきた無料招待券でどちらも入場できます。

f:id:speedster191:20190409204050j:plain

 

以上、私的AACRで寄り道したいスポットの情報でした!

 

以下、注意点です!

・このリストは私の興味をそそるもので構成されております。ご了承下さい。

・寄り道ポイントの情報は現地確認したものもありますが、店舗情報などはインターネットから読み取れた内容で記述しております。正確な情報でない場合がありますので、ご了承ください。

・大会当日は時間的猶予がそれほど無いと思うので、寄り道はほどほどにしましょう。

・ルートを外れてトラブルが起きた場合、メカサポート・医療スタッフ・リタイアによる回収等のサポートは受けられないと考えてください。また、大会で加入している保険がルート外で適応されるかは不明です。寄り道は自己責任で行いましょう。

 

気になる寄り道スポットがあるけど大会当日に行けそうになければ、大会受付日や大会翌日に回るのも全然ありだと思います。

私としては小熊山、大王わさび農場、松本城は是非とも訪れてみてほしいスポットですが、できればゆっくりと満喫してほしいですね〜。

 

AACR桜まで残り2週間弱、楽しみですね!

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com